2008年5月5日月曜日

職場環境

近頃、仕事環境が少しずつ厳しくなっていると感じています。
世間ではワークライフバランスという言葉が流行ってます。会社は良かれといろいろな方策を作りますが、実力をつけたいと思っている社員にとっては押し付けにも思えることが大変多い。特に残業の管理です。僕の会社も今となっては公務員のごとく、色々なセーフティーネットが張られてしまいました。
確かに時間を短縮するための効率化は必要だけど、実力主義・結果主義にシフトしてきている会社では課せられるテーマが多すぎて(または矛盾していて)、逆に負荷になっていると思います。短期間で成長したいを思っている社員はやるせなさに苛まれるかもしれません。新たなリソースを補填した上での時間短縮は理解できますが、会社が何もやろうとせず、与えもせずに社員にばかりストレッチを求めてくるのはいかがなものでしょうか。これでは会社は何のリスクも負ってません。

会社の方針に背いてでも精一杯の努力で結果を出したいという強い思いを尊重するべきか、与えられた環境下でそれなりの仕事をするのか...そんな選択を求められてる気がします。