2008年8月31日日曜日

映画 いま ここにある風景 [ネタばれ注意!]

金曜日は渋谷イメージフォーラムで「いま ここにある風景」という映画を観てきました。
<http://imakoko.cinemacafe.net/#>
ドキュメンタリーだけど、プレビューで監督が言っているように、敢えて多くの意見は述べられずゆっくりとした映像が流れていく感じでした。テーマはヒトが発展するために削ってきた地球の姿と自分たちで作り上げてきたモノを壊していく様子といった感じかな。
その中に「自分の村を壊す為に雇われた村人たち」という中国のストーリーがあったけど、あれは本当に悲しい。「発展」が人間らしくあることを否定してしまった話。
今はモノを作るという行為が自由に認められてるけど、将来自由ではなくなる気がします。